WordPressツールバーの下固定化(と最近の色々)

サイトのヘッダーを上部に固定表示したら、WordPressログイン時に表示されるツールバー(管理バー?)と重複して見辛いので、ツールバーを下に固定化したときのメモ。120%自分のための備忘録。

スタイルシート(style.css)

以下を追加。固定化ついでに背景も半透明化する。

#wpadminbar {
	position: fixed !important;
	top: auto !important;
	left: 0 !important;
	bottom: 0 !important;
	background-color: rgba(0, 0, 0, 0.75) !important;
}

テーマのための関数(functions.php)

上のCSSだけでもほぼ目的は満たされるのだけど、html上に直接生成されるツールバー用のCSSが無効化できず、上部に変な隙間(「margin-top:32px」的なやつ)が入ったままで気持ち悪いので、CSS生成箇所を消す関数を追加する。

function remove_admin_login_header() {
	remove_action('wp_head', '_admin_bar_bump_cb');
}
add_action('get_header', 'remove_admin_login_header');

これでOK。めでたしめでたし。

カスタマイズ楽しい

そんなこんなで最近は楽しくWordPressのカスタマイズやっています。

これだけソースをいじるのは大学以来で、1つ1つの動作や設定変更にはものすごく時間がかかるけど、ネットを調べればたいていのことは解決するし、何より今使っているテーマ「Cocoon」が無料なのに優秀すぎて、便利な時代だなあと心から思う。

しかも既に2回ほど分からないことがあってCocoonのフォーラムにお世話になったけど、こちらの勉強不足で無知な質問にも迅速かつ親身に対応していただいた。本当に助かる。てか本当に無料でいいのかこれ。

ある程度デザインも落ち着いてきたら、肝心の中身も充実させよう。

タイトルとURLをコピーしました